スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルルコおばの「はるとかはなとか」ちゃん
Tue.04.02.2014 Posted in にゃんこでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
今年の奄美の冬は…

かなり 暖かいぞ!

このまま春になるのか!?
その考えは甘いのか?

私は奈良 東大寺のお水取りが終わるまでは
「暖かい!もう春だw」と囁かれていても油断しないことにしています。

今日(2/4)から日本は寒波に見舞われるとか?
安木屋場の海も時化てどんより曇ってて風も吹いて寒なって来た

で、今日は何をするかというと…

近所の婆ちゃん(ルルコおば @ 仮名)が最近飼いだした猫ちゃん(雌)を捕まえる! である。

ルルコおば @ 仮名は「飼い主」の自覚はない。

猫ちゃんが勝手に家に入って来て布団の上で寝てると言う。

ルルコおば 、アンタが食いもん与えるからだろーが(爆)

数日前、近所の飼い猫のトラ ♂ (タマ付き。またの名をキジータという)
ルルコおばの猫ちゃんの後を付けまくっていた。

DSCF1014s.jpg

これを放っておけば確実に交尾の賜物が生まれてしまう( ̄□ ̄;)!!

というわけで、猫ちゃんの不妊(避妊)手術をすることにしました。

実は先週、動物病院に予約を入れており
猫ちゃんを捕まえようとしたら失敗して手術できなかったのである。
ルルコおばに抱っこしてもらったのだが
猫ちゃんをちゃんとホールドできなくて障子の穴から部屋を飛び出し、
窓がちびちび、ちびちび、空けてあったから外に逃げられた
ありとあらゆるところを閉めてから行うべきでしたorz

猫ちゃんを捕まえる際、ルルコおばは戦力にならないことがわかったので
捕獲器を使って捕まえる事にしました。

だが、一度目は失敗
可動部分が錆びてて動きが悪かった様だ。

1554428_382430095227464_1624624639_n.jpg

556 をシューっとして動きを滑らかにし、
踏み板におもりを忍ばせて猫ちゃんの体重が軽くても蓋が閉まるようにセット。
もう昨夜から作戦は始まっているのです。

先週の捕獲失敗劇から、猫ちゃんが家に来なくなった
少々の苦情を訴えられていたのでルルコおばの庭に捕獲器を仕掛けておき、
夜中に見に行ったら…

トラ ♂(キジータ)が掛かっていました orz

朝、ルルコおばん家に行ってみたら猫ちゃんが台所で
ふつーに 鯖缶を食べていました。

「なんや! 帰って来てるやん

つーことで、屋内で捕獲器を仕掛ける事にしました。

たのむ 掛かってくれ


そして…
猫ちゃんの名前をルルコおばに聞いたら…
「ハル とか、ハナ とか」呼んでるよ〜! とのこと。

名前は「はるとかはなとか」です。

あ、トラ (キジータ) のタマタマも手術して取っちゃいます
訳あって、2月下旬を予定しています


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス



今年の仔猫ちゃん
Fri.21.06.2013 Posted in にゃんこでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
6月14日
RELAXダイビングサービスの縁の下あたりからミャアミャア

あか〜ん!! 仔猫か?

外に出てみると髭にゃんが縁の下を凝視しています。

今年は仔猫なんぞに出会うまい! と思ってたのに… 

とりあえず捕まえようと一度庭の隅に追い込んだのですが
動きが素早くて取り逃がしてしまいました。

しばらくするとRELAXとお隣さん家の間の茂みからミャアミャア

食べ物を置いておくと食べてあったので餌付け作戦でいくことに。

この仔猫はとても警戒心が強いので野猫が産んだ仔と推察されます。
きっとどこかのお家の物置や屋根裏などで産まれ、家人に見つかって捨てられた。
そんなとこでしょう。

ごはんをあげてるうちに慣れてくるだろうと持久戦を覚悟していましたが
台風4号が発生したので捕獲器を使って緊急捕獲作戦に切り替えました。
19日に実行しましたが仔猫の体が軽すぎて捕獲器の仕掛けが働かずに失敗。
翌日、錘を調整して見事に成功!!

餌付け中から捕獲までを動画にまとめました。
とても可愛いですよ

[広告] VPS



この仔はちょっと食が細くて、いつもごはんを残します。
残り物を食べにくるものたちがいます。(特に夜)

ふあ

右のサザエはムラサキオカヤドカリ。
左の黒くてぬめっとしたのは ナメクジ です。
親指くらいの大きさはあります。(キモい)
あんたら、雑食なん?


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス



タロウ、発見!
Tue.04.06.2013 Posted in にゃんこでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
4月にTNRしたdonco堂にしっこをひっかけに来るタロウ君。
手術後、2〜3日ケージ暮らしをしてもらおうとしたのだが
テレポーテーションを使い、見事に脱走!
以後、donco堂周辺で姿を見かけることはなかった

タマタマの傷は治ったかな?
耳先カットしたところも化膿してないかな?

と、心配していましたがなかなか姿が見えません。
私を避けているのか?

先日やっと、ゴハンをもらってるテルヤ兄ん家の前で発見!

2013052808080000.jpg

そろっと、そろっと近づいて…
タロウのさくらねこ姿をパチリ

2013060411360000.jpg

なんかオモシロクなさそうな顔してますね

去勢手術した時は右肩を怪我していましたが、キレイになっています
うんうん、タロウ君。 元気そうで良かった


猫の親子の話 → しーまブログ * 夏嘉 ~夏のよきこと~
donco堂の映画でどぉ!?  http://ameblo.jp/doncodou/
奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス




さくらねこ
Thu.25.04.2013 Posted in にゃんこでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
見事に テレポーテーション!! を使ってdonco堂から逃げたタロウ君。

私の前には姿を現せてくれませんが、
エサやりさんのテルヤ兄のお家にはゴハンを食べに来ているそうです。
(お薬3日分を兄に託してあります)


タロウ君は去勢手術を施してある証として「耳先カット」されています。
そんな猫さんのことを「さくらねこ」といいます。
「さくらねこ」とは? http://blog.livedoor.jp/sakuramimimi/archives/23036633.html

テレポーテーションが使えない、もどきちゃんも
1月に私に取っ捕まえられて不妊(避妊)手術させられた時、
「さくらねこ」になりました。

DSCF9312a.jpg

え、見えないって? もちょっと拡大w

DSCF9312-2.jpg

タロウ君の「さくらねこ」姿もいつか写真におさめたいなぁ〜


猫の親子の話 → しーまブログ * 夏嘉 ~夏のよきこと~
donco堂の映画でどぉ!?  http://ameblo.jp/doncodou/
奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス




ポチっとお願い

テレポーテーション!!
Wed.24.04.2013 Posted in にゃんこでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
先日、ちょくちょくdonco堂へやってきては
「しっこ」をひっかけて行く雄猫 その1のタロウくんのTNRに挑みました。
<TNRとは、Trap(捕獲し)Neuter(不妊手術を施し)Return(元の場所へ戻す)>

タロウ1

タロウ2

↑ 自分で捕まえようと思ってエサで釣ろうとしたが無視された orz

タロウはご近所さんのテルヤ兄にゴハンを貰っているので
テルヤ兄に頼んで捕まえてもらいました。

タロウ3

タロウ、びびってかなり暴れてましたがキャリーの中で
「しっこ」とか「うん」や「げー」しなかったので良い子です。

滞りなく去勢手術が終わりdonco堂へ帰ってきました。
タロウはお外の猫さんなので「3日くらいは安静に」と言われてもなぁ〜
と、いうことなので可能な限り、donco堂のケージで過ごしてもらおうと…

収監

タロウ4

薄暗い方が安心できるだろうと思って此の様にいたしました。(再現写真)

まさか、あんなことが起こるとは夢にも思わなかったので
タロウがケージに入っている写真なんて撮ってませんでした。

タロウ6

こんな感じでちゃんと入ってました。

収監して暫くしてからゴハン食べるかな〜?と様子を見にきたら…

タロウ5

タロウが…



消えた



はげ?


このケージ、側面の扉は錆びて取れてしまったので
ワイヤーでアミアミにして出入りできなくし、
その面を壁に押し当てて,板を差し込み、隙間もなくしてあります。
本体と敷プレートは4ヶ所、ガッチリ止めてあります。
(固くて止められない、外せない という女性がいるだろうと予想される固さ)
天井も12ヶ所、留め具でしっかり止めてありました。
(同じく、固くて止められない、外せない という女性がいるだろうと予想される固さ)

DSCF0036.jpg

力のある雄猫が大暴れしたら傾いたりひっくり返ったりしそうなので
ウエイト3キロを仕込み、上に3〜4キロ程の別のケージをのせて重しにしました。
絶対に猫さん1匹では出ることはできません。
誰かが出したの?
でも勝手にそんなことする人はいないと思うのよね …
デッキでガサガサしてたら物音で私、気がつくと思うのよねー。


なのに…


タロウは…


忽然と消えた…


タロウは テレポーテーションを使った

もしかするとタロウも政吉と同じく、宇宙からやってきたのか?


ちなみに…  もどきは テレポーテーション 使えません。

DSCF0035.jpg

夜に収監したら、朝までちゃんと入ってます



猫の親子の話 → しーまブログ * 夏嘉 〜夏のよきこと〜
donco堂の映画でどぉ!?  http://ameblo.jp/doncodou/
奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス




ポチっとお願い


« PREV PAGE NEXT PAGE »

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。