--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
サンゴの産卵
Tue.12.06.2012 Posted in 海で どぉ!?
0 comments 0 trackbacks
奄美大島は6月5日に最接近した台風3号の後も(前からもですが…)
雨ばっかり降っていて地盤が緩くなっており、
ちょっとまとまった雨が降れば、あちこちで土砂崩れや
道路の冠水がおこっております。(南部の被害の方が大きい)

わが安木屋場集落は基本的に水はけが良いので(?)被害はありません。

島の南部の方達が通行止めで街へ出られないのに…

サンゴの産卵を観にナイトダイビングしてきました

写真は一眼レフを持ってるノンベエにまかせて、doncoは動画を撮りました
(でもコンデジっす

私が撮影してる横でストロボをパシャパシャ撮影する方がおられたので
ちょっと見にくい動画になっております。
(ストロボ光が光るトコロはうっとおしいのでカットしまくっている

[広告] VPS

6月10日 奄美大島 倉崎ビーチにてミドリイシ系のサンゴの産卵を観察。
このまるいモノ、タマゴっていっていますが本当はタマゴではなくてバンドルといいます。
この球体の中に精子と卵子が入っていて、水面に到達するとはじけます。
そして別の個体の精子&卵子が受精して、受精卵が着底し、
運が良ければあの固いサンゴへと成長するのです。

サンゴもいいけど、donco堂はどないなっとんのかい
雨ばっかで工期遅れてないかなぁ?


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!







« 頭巾ちゃんのセクシーショット! | Home | ウミガメの産卵観察と問題提起 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

