スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ボロボロまや(猫)その3
Mon.12.03.2012 Posted in にゃんこでどぉ!?
4 comments 0 trackbacks
ちゃちゃはまず、疥癬の治療をします。
6日に獣医さんトコ行ってイベルメクチン(やと思う)という薬の注射をしてもらいました。
ガリッガリやので2~3日、ごはんいっぱい食べて新しい環境に慣れてから…
と、いう選択もあるにはありましたが、
私や妖怪にゃんげん達にうつる可能性を最小限にしたくて、ぶっちゅ~

¥2650

10日に一回、注射。
ひと月~半年で治るそうである。(半年はかからんやろ?と思うが…)

あ、疥癬てのはヒゼンダニってダニが皮膚にトンネル掘って寄生してやりたい放題するのである。
そして、めっちゃくっちゃ痒いそうである。
ちゃちゃに付いてるのはネコヒゼンダニで、人間にはヒトヒゼンダニが付くそうで
私にちゃちゃのが付いても噛みはするが寄生はできないそうである。

ちゃちゃ6

うん、もどれるよー ちゃちゃ。
だから通院と注射、がんばってね

ちゃちゃは見てのとおりボロッボロですが、毎日「良いウンコ」をします。
でも8日の朝のウンコに異変が

苦手な方は写真をクリックしないでさっさとスルーして下さいね

うんこ3

うんこ

回虫にもイベルメクチンが効いたのか?

疥癬が一段落したら次は蚤の駆除。
その次は回虫が出たけど、念の為に虫下しする予定です

注射してから2日、そういえば体を掻かなくなっています。

でも9日の夜…
左顎に黄色っぽいばっちい涎が… 左頬、腫れてる?

10日の朝、やっぱ左頬が腫れてるし、ばっちい涎でベトベトやん

膿

ぬあにぃ~!! 歳いってるし歯周病か? しかも臭いっ
土曜日なので病院に行くには今日しかない!!
空港へお客さんを迎えに行く前に病院へ。

原因は歯ではなく、傷が化膿したモノだそうだ。
ばっちい涎は膿だって。 抗生剤を処方してもらう。

¥2100

その後お客さんを迎えに、ちゃちゃも一緒に空港へ。

空港

腫れてる

左側、パンパンよねー。

ちゃちゃ、遠回りさせてごめんね

膿みが出てるってことはもう治りかけてるってことよね。

夜中に膿が出たのか、薬がきいたのか、翌朝はスッキリしてた

11日

こころなしか、少し体に肉がついてきたような感じ。
ちょっとずつ良くなってるんかな


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





スポンサーサイト

« ウミウシ | Home | ボロボロまや(猫)その2 »

comments

種子島の前田やで。ちゃちゃがうちで前飼ってたよしおに似てたから…。疥癬にやられ具合なんかそっくり。私もしっかりうつされて、やばかったで。そやけど、もう一匹飼ってたたまにケンかで負けて出で行きよったわ。

種子島の前田さんへ

久しぶり! コメントどうもありがとうi-185
たま には疥癬、うつらんかったん?
ちゅうか、疥癬を治療してやって治ってから出て行ったん?

ちゃちゃは今、2回注射して疥癬はほぼ治っています。
しかしアホみたいに水を飲む猫で、糖尿病か、腎不全。
食べても肉がついてきいひんし、まだお腹に虫がいる可能性が大!
虫下し飲ませました。(市販の薬やから効くか心配)
フロントラインプラスもつけたったら、ノミがざっと数えただけで60匹落ちたi-282

とりあえずは痒い地獄からは救えましたi-229
でもなんか、瞬膜出てるし、震えてるし、下痢気味でちょっと具合悪いのよねぇ~i-181

ほんまか…。食欲低下と水がぶ飲みはたまと同じ症状や。えらいさむがっとったしな。たまは結局腎不全であの世へ行きよったけど、ちゃちゃはどんこちゃんの愛情で 復活しよったらええなぁ。ねこ元気なかったら、こっちまでご飯おいしなくなるもんな。

種子島のmaedaさん

たま死んだんか!
ペット残して自分が先に死ぬよりはいいか… と私は思う。

私は今、鹿児島にいます。
ちゃちゃを友人に託し、欲情してる髭にゃんを姶良の病院に届けて来ました
はぁ~、一段落

でも、ちゃちゃが昨日とうってかわって具合悪い
昨日はパックのエサを2つ食べたのに…。
今朝は水さえ飲まん
初めて膝にそろそろと乗って来て、甘えモード

私が奄美に戻るのは24日。
なんかもう、あえない気がする

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

