スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今井権現祭
Mon.13.10.2008 Posted in 安木屋場で どぉ!?
0 comments 0 trackbacks
今はちょっと昔… って言うほどでもないが。

10月7日は旧暦の9月9日(くがつくにち)で、安木屋場では
今井崎権現(安木屋場の山の上にあるお社)の祭事が行われる日でした。

なべきやさんの
お客さんのUMNさんと一緒に見学に行きました。

今井権現はちょっと恐くて今まで行った事がなかったので良いチャンス


パラグライダーの離陸ポイントまでで行き、そこからは歩き。

スグに階段が…

81007階段?1

って、コレって階段
膝くらいの高さがあるでよ。

おばあちゃん… いや、お姉さんに
「ジグザグに登りなさい」と教えていただきました。



81007今井権現


お社に到着。
その時、左側の高台で祝詞のような声がしていました。
それは山の男神を呼んでいる儀式だそうです。

(汚れのある一般人が儀式を見てはいけないのかと遠慮してたが
そんなことはないらしい。 なんや~、それを見たかったのだ

そうそう、早朝に海の女神を呼ぶ儀式が港の横の浜であったのです。
(私が起きた時には終わってました


男神の儀式が終わり、祭事を行う「ユタ神さま」と呼ばれる霊能者が
お社におりて来られました。
奄美の人達はこの方達に人生の悩みを相談したり、占ってもらったりします。

81007神様


通常「神さま」と呼ばれています。


どうやら行事は「休憩」に入ったらしく、雨も降ってきて
どうしてよいかわからない私とUMNさんは一旦、集落へ戻る事にしました。

UMNさんはで、私はこの山から集落へ降りる道にチャレンジ

81007権現道1




進むにつれ、鬱蒼と草木が生い茂り、道は…

81007権現道3


これでもこの日のお祀りの為に草刈りがされていたんス。
手入れのされていない時期はここはどんなんや?

2、3分歩いてふと気がついた。
「ハブ、やばいんちゃうん

落ちているソテツの大きい葉を両手に持って
バサバサと前方を叩きながら進みましたよ。

普段、人が歩かないので地面が踏み固められておらず
ズルズルと滑りながら降りる。
集落の真ん中辺りに出てくるかと思ったが教会の近くの道に出ました。

皆さん、今度登ってみますか? (命がけですが…

安木屋場で知らない事がまだあったのでした



パラグライダー離陸地点から安木屋場集落を望む

81007安木屋場集落

RELAXはどーこだ?



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス


スポンサーサイト

« 犯人は… | Home | 美波ちゃん »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。