--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
島口(しまぐち)
Thu.24.03.2011 Posted in 奄美大島で どぉ!?
0 comments 0 trackbacks
私は安木屋場集落の6班の班長さんをやっています。
班長の仕事は毎月 千円の町内会費の様なものと
赤い羽根や緑の羽根募金を集めるのと
町の広報誌や駐在所だよりやお知らせのチラシを配って回ります。

で、

先日の配りモノで面白いものがあったので紹介します
奄美群島の世界自然遺産登録や国立公園指定に向けた取り組みを
紹介する読み物の「ほんわかコーナー」です

おじいちゃんや子供がカワイイ

「むじぃや、やまうかげ、ちゅや、せけん うかげ」
(水は山のおかげ、人は世間のおかげ)
これはホントの島口(島の言葉・方言)です。
今もじいちゃんやばあちゃんはこの言葉を使って話しています。
これは私もサッパリわからん。

「意味うつらん」や「~じゃがね」とか「できんくなる」は私もボチボチ使います。

ごゆっくり、どうぞ   

       島ぬ知恵

      クリックしてね



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!








« お洒落でせうか? | Home | 「イカシバ」が南日本新聞に載ったよ! »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

