スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
肥後染色さんに行ってきた!
Sun.12.07.2009 Posted in 奄美大島で どぉ!?
2 comments 0 trackbacks
昨日はお客様のMRI様と肥後染色さんで泥染め体験しました。
ダイビング屋風に言うと、「体験泥染め」か

シャリンバイという木の煮汁で茶色に染めているトコロ。
煮汁で布をくっちゃ、くっちゃしては空気に触れさせ、くっちゃ、くっちゃしては
石灰水に浸し、脱水してまた煮汁にいれーので… 1時間くらいかけて
繊維に色を入れていきます

染物を洗う、3層になってる水洗場で水遊びしてる裸んぼうがなんかやってます

泥染ウィッシュ

それにしても私… サバンナの高橋 やん… ま、ええけど


で、シャリンバイ染が充分にできたら、ちょっと歩いて
「にゅるにゅる」の泥田に裸足で入って正真正銘の「泥染め」どす
茶色やったのが…

泥田1

泥田で くっちゃ、くっちゃ、と泥にまみれさすと…

泥田2

黒く変化しました

シャリンバイの成分が泥の鉄分と結合して黒く変色するのであります

その後、泥を落として(水洗)もう一回シャリンバイ染を2~30分やって染めは終了どす
泥染め職人おじちゃんが色止め処理をしてくれて、完成っ

いえ~い  

完成品は… つづく



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!






スポンサーサイト

« 肥後染色さんに行ってきた!その2 | Home | 梅雨明けは…? »

comments

似てる

最近、関東のテレビにもよく出てくるサバンナ高橋。
doncoちゃんに似てると、心の中でずっと思ってました。
(旦那に言って否定されるのが嫌だったので、自分の心の中で思ってただけだけど)
やっぱり似てるんだ。
間違ってなかった!!

○むらさん
お久しぶりですi-88

最近、ベリーショートにしたら更に似てきました。
この写真を見て、ズバリ!です。

でもノンベエに言ったら「そうけ?」と言われましたが…

前にノンベエにはK-1に出てたジャイアント・シウバって言われたことがあります。
ま、強く否定はできないが、なんかムカつくi-191

コメント、ありがとうございましたi-185

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

