--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ボヤ~っとしてたら、進んでた!
Thu.31.05.2012 Posted in donco堂新築でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
雨が降ったりすると現場はお休みになる。

雨が降ってない日には、私の仕事に差し支えない時間(早朝)に
職人さんへ差し入れの飲物をクーラーバッグに詰めて持って行くのだ。

が!

何度かまったく中身に手が付けられていない日があり、
「今日は現場なかったんや…」とがっかりする日が続くと、
差し入れ運ぶこと、現場を見に行くことが億劫になるっちょ。

しかし、施主がぜんぜん見に来ないってのは職人さんの士気にかかわるっちょね!
(嬉しそうに見にきてたら「頑張ろう」っち思うよね
ネガティブ精神に打ち勝ち、現場を見に行った記録

5月18日

518a.jpg


donco堂への道が閉ざされてるではないか!!

あ、donco堂の配管工事の為の通行止めね

なんだかちょっと、ご近所さんに迷惑かけてるかな~

でもご近所さんには前もってご挨拶してあるし、県道に出るルートはあるし、まあいいか。

518b.jpg

doncoのクーラーバッグ、転がっとります

配管の為に道路を掘ったら、こんな感じ ↓

518c.jpg

きっと水はけもいいんよね
残念ながらdonco堂の地盤はもっと黒い砂(やわらかい)だった
そして基礎の鉄筋が入っていた。

518.jpg


5月21日

鉄金の上にコンクリートが流されていました。

521.jpg

ちょっと忙しくて現場に行けない日々がありまして…

5月27日

うわ~ 型枠もはずされてるぅ

527a.jpg

そして隣も土台ができあがってるし

527.jpg


「隣ってなに?」ってか。

実はこの隣が真のdonco堂なのである

ええ~! どゆこと? 基礎が完成してるお家は何なん

ここはね、私がばばあになってdonco堂で事切れてしまっていた場合、
24時間以内に発見される為に建てたのである!

は?

だからね、この建物は貸家なわけよ
そしてdoncoより若い人に住んでもらってやな、
doncoの遺体を24時間以内に発見してもらうんよ

あれ? doncoおば、いつも縁側でビール飲んでるのに飲んでないねー。
大丈夫かい?っち、見に来てもらうという魂胆

私がばばあになった時、ご近所に人が住んでいるのか? 
私より若い人が住んでいるのか? 

「住んでいない」という答えの方が確率が高いのであるからして。


5月28日

貸家の足場が組まれております。

528.jpg

donco堂には水道屋さんが配管してくれました。

528a.jpg



つづく

奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!










自然観察と適正な職業について考える
Mon.28.05.2012 Posted in donco堂新築でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
こないだアカウミガメの産卵を観察してきました。
写真パチパチ わいわいガヤガヤ… 
なんだかちょっと… カメさんゴメン!!

観察ってもう少し厳しいルール作ってやらんと、あれではカメさんのストレス高過ぎかも!?
私、反省しております

動画の編集ができたら、アップしますので、
皆さんも一緒に観察の仕方について考えてくださいね


で、donco堂の新築工事です!

5月16日
差し入れの飲物を持って現場へ

あれ? なんでキミがおるわけ?

516

この方、ダイビング屋さんのはず…
しかもdoncoの前にRELAXダイビングサービスのスタッフしてた人よねー。
確か、独立して「ティーダ」って店やってたよね?

なんでN 組で働いてるわけ?

ダイビング屋さんよか、ピッタリはまってんだけど

516a.jpg

そんなワケないか

ん、なになに? 「人と自然とをフィールドにしている仕事」の方が楽しいんだって

ふぅ~ん… でもすごく似合ってるよ! 「職人」な仕事が

その地下足袋、自前でしょ?


516b.jpg

この日は捨てコン(っていうの?)流して終了~!
雨降ったのか? 水溜まってっけど大丈夫なん?


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!






オニ… なんとかではなく。
Sat.26.05.2012 Posted in つぶやきで どぉ!?
0 comments 0 trackbacks
つづき

4年前、オニヒトデに2ヶ所刺さり、奄美 徳州会病院にお世話になった。
当時の症状

オニヒトデ

あ~あ、またオニヒトデに刺さったん?  

うんにゃ。

ほな、ガヤ?

うんにゃ。

じゃあ、イラモ?

うんにゃ。 ガヤやイラモやったら、水ぶくれブツブツになるでしょ?

ええ~ もしかしてオニダルマオコゼ

それやったら、今頃まだまだ入院中か、死んでるって

いや~、実は  なんよ。


セリフs

あ、doncoんちの妖怪にゃんげん達ではないよ

知人の旅行中、 のお世話を引き受けたわけ。
そのお家には5いてね、全員連れて帰りたいくらい可愛いのだ
屋外のケージで飼われているゾロ君のケージをやね、洗ってあげようと思って
家の中にゾロ君を連れて行ったわけよ。

ゾロ

スコっちゃんに似ているね

すると、屋内ケージにいてるサンジ君にマジ喧嘩をしかけたっちょ

サンジ

いくらケージ越しとはいえ、お互い怪我させてはいかんから
ゾロ君を捕まえてサンジ君から離した時、惨劇がおこったぁ~

やる気満々のゾロ君が怒りの矛先をdoncoに向けたのだ
気が治まるまでdoncoをマジ噛みしたっちょ。
右手首、右太もも、左膝、そこで一旦距離を置いたが…
飛びかかって来ての、右足首ガブ~~~~

コレ MAXでパンパンの右手と右足

ぱんぱん手

ぱんぱん足


コレ 服の上からの噛みだったので大事にならなかった太もも。
キレイに牙4つの穴が… 

ぱんぱん1

月曜日に噛まれて毎日、徳州会病院で抗生剤を点滴。
本日、土曜日 最後の点滴。
手の方はすっかり良くなりました

治癒

足は少し腫れてるけど痛み止めなしでもOK!
Dr.スナガーにばい菌出す為にはさみ(モスキート)で開けられた傷口もくっついてるし、
明日は海に潜れるくらい治りました

え? 妖怪にゃんげん達もやばいかって?

いや~、妖怪にゃんげん達は毎日、自由すぎるくらい自由にやってるからストレスはないし、
人間にマジでは噛みつきませんよ


あれ? 丸魚くんが「ボク男だから…」って何か言ってるよ。

まる

そうだね、丸魚くんは「男だった」からね。
でも今は組合員じゃがね…

爪さえ切れば、あんまコワくないよキミ! ビビリやし




奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!







いろんな出来事があったとさ
Fri.25.05.2012 Posted in つぶやきで どぉ!?
0 comments 0 trackbacks
しばらくブログをサボっていました。

ここんとこダイビングのお客さんありーの、知人の留守中の猫の世話やりーの、
妖怪にゃんげん達が色々もってきーの、船底掃除たのまれーの、

3匹のおたまちゃっくんがかえるちゃっくんになり、家出し~の。

かえる

昨日撮った写真
まだちょっとだけシッポがありますが今朝にはいなくなっていました

そしてそれから…

月曜日に手と足がこんなになりーの で… 痛い~の

腫れ1

腫れ2

毎日、病院に通い~の で 今日で5日間ノンアルコ~ル(快挙!)

手は今朝から腫れもひいて、痛み止めを飲まなくても使える様になりました
足も痛みの程は夜には手に追いついた が、腫れはまだひかない
つか、この写真よりもぱんぱんである。

にゃんでこんなことににゃったのか?

つづく。


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!







donco堂新築現場
Tue.15.05.2012 Posted in donco堂新築でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
今日は工事請負契約締結の為、元請け業者の N 組 社長のS兄 がきてくださいました。

私がネットで勉強した契約よりテゲテゲおおらかな契約だった

まー、田舎やし N 組さんはご近所さんやし、真面目で正直者という評判。
S兄のシャイすぎる性格がコミュニケーション不足を引き起こすが、いい人なのである

私の言いたいこと(もっと、まけてんか!)は言うたし、
ペロンと1枚の紙に署名&捺印して契約締結

天変地異がない限り、7月14日までには完成するとのことです

で、雨上がりの現場の模様

現場のオタマ

水はけ悪いん

端っこに置いてあったバケツに雨水が溜まってたのでボウフラわくやんと、
水を捨てようとしたら…

現場のオタマ2


いた



現場のオタマ3

何が?

ほら、よく見て

現場のオタマ4

おたまちゃっくん! 生まれたて

タマゴもまだ残ってるよ!

現場のオタマ5

doncoおかあさんが全員、カエルにしてあげるからね
(去年はブログアップしてないが 一昨年から毎年、おたまちゃっくんを育てている)

参考日記 

トップブリーダーと呼ばれて
http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-179.html


最後のおたまじゃくし成長記
http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-180.html


最後のおたまじゃくし成長記2
http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-181.html


最後のおたまじゃくし成長記3
http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-182.html


最後のおたまじゃくし成長記4
http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-183.html


最後のおたまじゃくし成長記5
http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-184.html



現場のオタマ6

生態系に影響を及ぼしそうな数である


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





おばあちゃん逝く
Mon.14.05.2012 Posted in 京都でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
5月10日の夜中に弟から携帯が入っていた。
父方の祖母が亡くなったと。(享年92歳)

3月に会った時は命にかかわるような具合の悪さではなかった。
(歩けなくなってはったので具合がいいとは言えない)

おばあちゃんには かわいがってもらったのでお別れをしに行く事にした。

だが、私は3にゃんを抱えて居候の身。
3にゃんの面倒をノンベエに頼むが、一晩が限界だろう…
(頭巾ちゃんと髭にゃんが夜中に「飯喰わせ!」と3~4回は起こすのである

通夜の寝ずの番に立候補し、お葬式は許してもらって1泊2日で京都へ。

JALの直行便は往復¥65,000である。
もちょっとなんとか安い方法はないかと考える。

奄美ー鹿児島にて離島割引というものが使えることがわかった!
(速攻、役場に申請に行く)

カード

役場で発行してくれる島民割引カードを提示すれば、
特便割引1の往復¥36,000のところを¥31,500で乗ることができる。
SKAY MARK鹿児島ー神戸 か PEACH鹿児島ー関空で飛べばJAL直行よか安くで帰れるかも…
色々調べて、PEACHを選択
PEACH 鹿児島ー関空の往復が¥23,780 (PEACHの夕方便が連絡良ければもっと安かった
トータル ¥55,280で約¥10,000節約。
空港から京都への交通費を考慮すると… ¥8,000くらいまで下がるかな?

時間かけて調べた割には安くならなかった。

が!

PEACH に乗るのがワクワク

京都2

あ、おばあちゃん… ごめんなさい 不謹慎だわね。

の予約が完了し、次は服装である…。

喪服として使える黒いワンピースはある。
斎場で一晩過ごすだけなので着替え云々は荷物になるし、それを着ていく事にする。
問題は靴である。
この中からチョイスしなくてはならない
(この他に私が自由にできる履物はギョサンしかない

京都3

色で選ぶか、機能で選ぶか…

関空にならお店があるだろう… と期待してナイキの運動靴をチョイス!
ちょっと、おかしなファッションの人になってしまった。

関空はスバラシイ! 無印良品があって黒いバレエシューズを手に入れ、
斎場登場時はおかしな人ではなかったが…

母親が「え~なぁ~、その靴楽そうでえ~なぁ~!」というので、あげた。

おかげで帰りもちょっとおかしなファッションの人であった

おばあちゃんがお骨になる前にお別れできたので良かったな。
こういう時の為に黒いギョサンを持っておくべきやな
(ちゃう、ちゃう



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





donco堂の地盤改良
Mon.14.05.2012 Posted in donco堂新築でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
なぜ、お家を建て替えるのか
別カテゴリーに入っている関連日記

ある日 http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-312.html

傘が… ではなく、家がない http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-313.html

ワイルドな家 http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-314.html

迷うことなく… http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-316.html



GWが明けて、地盤改良が始まった!

地面から2mくらいまでのところに弱い地盤があるので、
2m穴を掘って強い地盤にするらしい。

ネットで勉強した工法は穴掘って、
出てきた土と「硬化剤を混ぜて地盤を強化する」というものだったが、
donco堂では出てきた土を戻して、地固めして足らん分は砂利入れて固めるらしい。

穴掘って…

穴1


地道に固めて…

穴3

固めまくるのであった。
[広告] VPS


固めたあと、再地盤検査(ごーまんえんナリ

あ、地盤改良は39万円だって。(上記のごまんえん込み)
高いのか安いのかはよくわからないが私は関西人である。
とりあえず、「まけて~」と言う。
(言うてみるもんである! まけてくれた

5月12日に行われた地盤検査のモヨウを見学したかったのだが
祖母死去の為、京都に行ってたので立ち会えなかった

検査跡だけ確認。

けんさ1

けんさ2 けんさ3 けんさ4

検査結果は数日後に出るとのこと。
でも、結果を待たずとも大丈夫らしい。
で、月曜日(5月14日 今日や! )から基礎工事を始めるそうである。

で、ひとつ問題が!!

工事請負契約を締結してないのだが?

3月から工事請負契約について契約いつするん?っていうてるんやけどなぁ

今日は朝いちで現場に行って

「契約の締結なしに基礎工事始める事ならん!」っち言おうかと…

が、大雨で現場休みっちょ (大事にならずに済んだ

電話で苦情を言うたら明日(5月15日)契約書を持って来るって

約1ヶ月ほど、工期が遅れてないか?

よし!引き渡しが遅れたら、いっぱいマケてもらお

つか、契約してないからどうしようもないよね


つづく



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





さようならワイルドな家
Sun.13.05.2012 Posted in donco堂新築でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
自分の覚え書きとしての日記です
(あんまり面白くないかもね

別カテゴリーに入っている関連日記

ある日 http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-312.html

傘が… ではなく、家がない http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-313.html

ワイルドな家 http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-314.html

迷うことなく… http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-316.html


4月2日、重機がやってきてdonco堂の解体が始まりました。
サッシのガラス戸だけ人力ではずして、あとは巨大ツマミでバリバリ。
サッシの枠なんかも器用にツマミで剥がし、燃えるものと燃えないものに分別。

[広告] VPS


1日目の作業、終了~!

解体2

2日目は増築されたちょっと新しい建物部分を壊しました。
ブロックの基礎があったのでコンクリートゴミがゴロゴロ。

解体3



秋から冬にかけて落ち葉がハンパない、こまったちゃんの木もぶった切ってもらいました

きこり3 きこり2 きこり

数年前、ノンベエに枝を落としてもらっていた時の写真。
(クリックしたらちょっと大きくなります。)

この木は根っこが地中にまっすぐ深く伸びていて、
とても固いのでおじちゃんが苦労しておられました。

根っこ

全部掘るのは無理なので適当なトコでドリルで穴を空けて
除草剤を流し込み、枯らすことにしました。



3日ほどですっかり、更地。
そしてブロック1コか2コ分くらいの土を入れて土地を上げておられました。
(ご近所さんから、もっと高くせんばダメよ~!とアドバイスいただく)

ネコ、ビツクリ

解体ず

解体ひ

4月 6日くらいで一旦、作業は終了~? 現場は動かず。
  11日に地鎮祭を終え(グダグダだった
  16日に地盤調査を行ったそうで…
  23日くらいに結果が出て、地盤改良せなあかんようになった
     
地盤改良が始まったのが… GW明けの5月7日
当初の予定では大工さんが入ってて、ぼちぼち棟上げの頃である。

なんで解体してからすぐに地盤調査せんかったんかな?
地盤調査の前になんで土、入れるんか?(掘る量、増えるや~ん



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!






GW終了
Mon.07.05.2012 Posted in 生き物でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
5月5日の午後にはRELAXダイビングサービスのGWは終わっていました
午後にはゴロんちょして「一命」観てたよ


一命 スタンダード・エディション [DVD]一命 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
市川海老蔵、瑛太 他

商品詳細を見る

で、翌6日はいいお天気だったので押入から数年、使ってない布団を出して虫干し
タオルケットやシーツを洗いまくりーの

で、本日はすっきりした気分で目覚めました

朝、donco堂建築現場を見に行った帰り… 
RELAXのお向かいのお家の孫のサク君6歳(?)と出会いました。
サクくんは年に2回くらい安木屋場に遊びに来ます。
生まれた時から知っていて、スコっちゃんが大好きだった男の子。
  クリック
http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-320.html

一昨年、妹のリンちゃんが生まれて、立派なお兄さんになりました。
ちっちゃい時はあまり話さないお子でしたが、いっぱいお話をしてくれます。
で、今日もヒマだったので午前中はサク君と
オタマジャクシにゴハン(ミミズ)をあげたり、
髭にゃんが捕まえたゴキブリもオタマの栄養たっぷりのゴハンになるんだよ… と、
食物連鎖について語り合い、有意義な時をすごしました

サクと髭

また8月に安木屋場のおじいちゃん&おばあちゃんのお家に遊びに来るそうです。
その頃にはオタマジャクシは… カエルになって家出してるなぁ~


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





topBack to TOP

