--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
仲良くしてください
Thu.29.03.2012 Posted in 頭巾ちゃんでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
3月24日の午後、髭にゃんは不妊手術を終えて奄美大島に帰ってきました。
鹿児島の亀山動物病院からRELAXに着くまで、
ケージの中でギャーギャーわめくわ、暴れるわで縫い口が開かないかヒヤヒヤした

25日のお腹の縫い口の写真。 苦手な方はスルーしてください。
(クリックすると拡大されます)

髭お腹

なぜに1針?
そういえば病院でお腹をみたときもこんな感じだった… もう1針あたっけ?
(自分で抜いたな…)

抜糸は31日にお医者さん予約してるのに、28日にはすでにセルフで抜糸してました

髭お腹2

段違いにくっついてるトコもかさぶたになってるし、まあ、ええか。


お家に帰ってきて、ヤレヤレの髭にゃん(めっちゃ、甘えん坊になった)ですが
なんだか頭巾ちゃんに嫌われているようです
猫団子して仲良かったのに、ふりだしに戻ってしまいました
髭にゃんがペロペロご奉仕。
頭巾ちゃんは気持ち良さそうにしているのに急に怒りだしますねん

[広告] VPS


私が数日いなくて放っておかれたのは「コイツのせいじゃ」って、思っているのかな?
まあ、一理あるが…

もお~!! 仲良くしてよねぇ~

丸魚くんはマイペース 最近、ボール遊びに夢中です



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!






ちゃちゃ、逝く
Mon.26.03.2012 Posted in にゃんこでどぉ!?
3 comments 0 trackbacks
3月21日から24日の3泊4日の日程で
「鹿児島で髭にゃん不妊手術&京都の実家に顔出し、髭にゃんお迎え」ツアーを予定していた。

3月初旬、ちゃちゃを保護した時はこの旅の頃には元気になっている… という算段だった。

ご飯を食べさせてやったら体力がつき、疥癬も注射2~3本で治るはず…

そんな簡単ではなかった

保護して気づいた。

ちゃちゃは多飲多尿=腎臓が弱ってる。
食べてるのに肉がつかない=お腹に寄生虫の可能性が大
(一回、回虫が出たが全部出たとは言えない)

疥癬の注射2回とノミ駆除(フロントラインプラス)の後、虫下し(回虫に効く)を飲ませる。

それでも肉がつかない
なんだか最初の頃より元気がない
おしっこの1回の量が少なくなり、1日に何度もおしっこをするようになる。
腎臓系が悪化している感じ。

いいウンコをしていたのに、ドス黒いウンコ(血便)をする様になり、瞬膜露出になる。
回虫やのうて鉤虫の疑いが大である。(去年、頭巾ちゃんが同じ症状で鉤虫がお腹にいた)

鉤虫は腸壁に鉤状の器官をひっかけるので出血するのである。

獣医さんに相談してから… と思っていたのだが、これは一刻を争うぞ!と思い、
鉤虫が駆除できるお薬を使いました。(プロフェンダー)

その日は発情髭にゃんが鹿児島へ行く日だった。

ちゃちゃの看病を信頼できる友人に頼み、鹿児島~京都へ。

翌日、ちゃちゃの訃報が届いた

友人によると、前夜はカリカリ(ドライフード)をガツガツ食べたらしい。
しかし、翌朝ちゃちゃは冷たくなっていたとのこと。

トイレには透明っぽい乳白色のドロっとしたものがあったそうである。
(鉤虫またはその他の寄生虫であると思われる)

太らない原因の虫が出たのに、ちゃちゃの体力がもたなかったのか?
弱った腎臓が投薬に耐えられなかったのか?
私のしたことが間違っていたか?
島の獣医さんが疥癬の治療のみではなく、トータルにちゃちゃを診察してくれたら…
いやいや、責任転嫁はイケナイ。

私が鹿児島へ発つ朝、ちゃちゃは初めて膝にのって甘えてきました。

チャチャ3

時間の許すかぎり(たったの2~3分)そのままで撫でました。
その時、これでお別れ… のような気がしたのだ

実は昨年の12月に私はちゃちゃと出会っていたのである。

「ボロボロまやがおるなー」と写真を撮っていた。
この時すでに疥癬にやられていてハゲハゲだった。
首輪してるし、山に捨てられたのが集落に降りてきたのだと思った。
近寄ると逃げたので何もしなかった。

チャチャ12

この時、保護していたらちゃちゃは今頃、元気だったにちがいない。

3月初旬、保護に踏切った時のちゃちゃ

チャチャ

疥癬が酷くなり、ガリガリ。(で、あるにもかかわらず楽しそうに日光浴してみせる

ちゃちゃ、ごめん。 もっと他にいい方法があったかもしれんなぁ… 。
この場を借りてお詫び申し上げます。

ちゃちゃ、ごめんなさい。

スコっちゃんが死んだ時より悲しいよ


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





鹿児島へ
Wed.21.03.2012 Posted in 髭にゃんでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
あわわ!

髭にゃんが脱走していた
髭にゃんルームの高いトコにあるサッシをこじ開けて…


そんな技、今まで使ったことないのに!


恐るべし性のチカラ


丸魚と一緒にいたトコを目撃し、取っ捕まえたのですが、
他のと交尾してたら、間違いなく妊娠?!

あ~あ

とりあえず、明日は鹿児島の設備の整った病院に連れて行きます

髭にゃんの様子を見て、リスクが少なくなった頃合いを見計らって、
手術してもらうように先生と相談して決めました。

髭にゃんは24日に奄美に帰ってくる予定でしたが、入院が長くなりそうです

私の留守中、頭巾ちゃんと丸魚はRELAXでノンベエがみてくれるそうです。

ちゃちゃはペットホテルを予約したものの、食欲不振、震え、お風呂に入れられる状態ではなく、
ばっちいので、ペットホテルはキャンセルしました。
病院にお願いしようかと思いましたが、
以前キャンプ場で働いていて、ちゃちゃのことを知っている友人に頼みました。

はぁ~、誤算ばっか!! ガク

この頃は静かで幸せだった…

仲良し

こんな日々をはやく取り戻したい



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!







髭にゃん、発情!
Tue.20.03.2012 Posted in 髭にゃんでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
18日の夜、いつもの様に丸、髭、ズキの3匹とdonco堂へ帰宅。

帰宅!

きぃ~たぁ~くぅ~!!!

帰宅しない3匹

外で追いかけっこして家の中に入らない

ま、その内入るやろー。と玄関を少し開けて待っていた。

が、入って来ない

私はだんだん眠くなり、好きにせい!!と就寝。
(いつもはお家に入ってくる)

朝になっても3匹の姿なし。

RELAXにいるかも!?と思って見に行った。

丸魚と頭巾ちゃんがいてました。

髭にゃんを探す!

すると最近、髭にゃんに懸想してる男子 と出てきました

懸想

懸想2

やっば~!!
おまいら、まさか子作りしてへんやろな

集会

できるカップルとできないカップルでのWデート集会かっ
(1番後ろにできない女子がいるでしょ

即、髭にゃんを隔離。
しかし!!
できない男子が… (経験があるもんで、つい…)

交尾

まるお~!! おまい、無理っ

おい、髭にゃん、明日は鹿児島の病院で手術やのに… 困った

髭にゃんを満足させるには… コレか

綿棒

詳しくはこちら http://ameblo.jp/sakuragamankai/entry-10287259367.html


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





ちゃちゃ
Mon.19.03.2012 Posted in にゃんこでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
ちゃちゃは16日に2回目の疥癬撲滅の注射(イベルメクチン?)を打ってもらいました。
確実に疥癬のカユミはなくなりました。

しかし、ちゃちゃの体には蚤がいっぱい!!
蚤のウンコの量がパンパではないので獣医さんの指導の元、
17日にフロントラインを滴下

24時間後にはあちこちに蚤の死骸が落ちていました
ざっと数えて50個。

掃除を行う。

その後10個くらい発見。

19日(本日)更に十数個発見!!

ちゃちゃの体をチェックしたら、死骸は2~3個ついていましたが
生きてるのは見られませんでしたので蚤駆除完了!

もの凄い量の蚤がちゃちゃの体の上で蠢いていたのですね。
かわいそうすぎる

しかし、これでカユミとはおさらばできました

でもね、なんだかちょっと様子がおかしい
ちゃちゃ、時折ブルブルッと震えます。
しかも食欲が低下

こないだちょっと肉が付いてきたかもと思ったのは大間違いで、
毛に栄養が少しまわって、少しふわってなっただけだったのである。

ちゃちゃ

相変わらず骨と皮

ちゃちゃ2

でも掻き傷はキレイになってきました

ちゃちゃ3

 保護したての頃と比べると確実に良くなっていますね

ちゃちゃ2a

ちゃちゃはもの凄く水を飲みます。
出したら出した分だけ一気飲み
一度、どんだけ飲むのか試したら水分取りすぎでか、下痢しました

年齢からいうと、腎臓は弱っててアタリマエなのと、
人間の食べ物を頻繁に食べていたのなら糖尿&腎不全が考えられます。

震えるのはそのせいか?
注射の副作用か?
食欲低下はなんで?
瞬膜も出ているぞ!!

保護当初、今頃はちゃちゃは元気になってると思っていたが甘い考えだった

ちゃちゃは今後も心配である


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





ウミウシ
Wed.14.03.2012 Posted in 海で どぉ!?
0 comments 0 trackbacks
最近、すっかり猫ブログになっている

こないだ船底掃除の後、撮ったウミウシを紹介します。

トウアカミドリガイ

トウアカ

これは初めて観たウミウシです。大きさは1cm弱、ちっさ!
ちょっとピン甘いか?

次はヨゾラミドリガイ

夜空

このおシリの玉はなんだろう?
こちらも大きさは1cm未満、ちっさ!

夜空2b

爪のトコに乗せてみた。大きさがよくわかりますね
写真はすべてめっさ、トリミングしています

昨日はウミウシマニアのお客様とボートポイントで潜りました。
ウミウシガなかなか見つからず、底にへばりついてなんとか
ムラサキウミコチョウを見つけました(とりあえず、仕事した

ココ数日の冷え込みで海水温が下がりました。
こないだまでは20~21℃ あったのに昨日は19℃でした
お天気もイマイチだったので、冷えました

今日も冬の気候の奄美です。


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!







ボロボロまや(猫)その3
Mon.12.03.2012 Posted in にゃんこでどぉ!?
4 comments 0 trackbacks
ちゃちゃはまず、疥癬の治療をします。
6日に獣医さんトコ行ってイベルメクチン(やと思う)という薬の注射をしてもらいました。
ガリッガリやので2~3日、ごはんいっぱい食べて新しい環境に慣れてから…
と、いう選択もあるにはありましたが、
私や妖怪にゃんげん達にうつる可能性を最小限にしたくて、ぶっちゅ~

¥2650

10日に一回、注射。
ひと月~半年で治るそうである。(半年はかからんやろ?と思うが…)

あ、疥癬てのはヒゼンダニってダニが皮膚にトンネル掘って寄生してやりたい放題するのである。
そして、めっちゃくっちゃ痒いそうである。
ちゃちゃに付いてるのはネコヒゼンダニで、人間にはヒトヒゼンダニが付くそうで
私にちゃちゃのが付いても噛みはするが寄生はできないそうである。

ちゃちゃ6

うん、もどれるよー ちゃちゃ。
だから通院と注射、がんばってね

ちゃちゃは見てのとおりボロッボロですが、毎日「良いウンコ」をします。
でも8日の朝のウンコに異変が

苦手な方は写真をクリックしないでさっさとスルーして下さいね

うんこ3

うんこ

回虫にもイベルメクチンが効いたのか?

疥癬が一段落したら次は蚤の駆除。
その次は回虫が出たけど、念の為に虫下しする予定です

注射してから2日、そういえば体を掻かなくなっています。

でも9日の夜…
左顎に黄色っぽいばっちい涎が… 左頬、腫れてる?

10日の朝、やっぱ左頬が腫れてるし、ばっちい涎でベトベトやん

膿

ぬあにぃ~!! 歳いってるし歯周病か? しかも臭いっ
土曜日なので病院に行くには今日しかない!!
空港へお客さんを迎えに行く前に病院へ。

原因は歯ではなく、傷が化膿したモノだそうだ。
ばっちい涎は膿だって。 抗生剤を処方してもらう。

¥2100

その後お客さんを迎えに、ちゃちゃも一緒に空港へ。

空港

腫れてる

左側、パンパンよねー。

ちゃちゃ、遠回りさせてごめんね

膿みが出てるってことはもう治りかけてるってことよね。

夜中に膿が出たのか、薬がきいたのか、翌朝はスッキリしてた

11日

こころなしか、少し体に肉がついてきたような感じ。
ちょっとずつ良くなってるんかな


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





ボロボロまや(猫)その2
Fri.09.03.2012 Posted in にゃんこでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
あ~あ、せっかくゲージとトイレ買ってきたのに…

保護部屋にしよう!と決めた部屋に入れとけばよかった。

このボロボロまや(猫)は実はRELAXから約1キロくらいのとこにある
キャンプ場で飼われてる猫で、名前は「ちゃちゃ」というそうです。

友達が教えてくれました。

その友達に、ちゃちゃを保護することにしたから見かけたら教えて…とお願いし、
またお腹が空いたら(常時空いてるだろうが)RELAXにくるんちゃうかなぁ?と
深夜まで張り込んでいました

1時頃、とりあえず3にゃんをに連れて帰っとこう!と、外に出たら…


ちゃちゃ、いたぁ~


即座にポケットに忍ばせていた「できたて!蒸しささみ」をチラつかせてdonco堂まで誘導。
途中、疲れて立ち止まるので抱っこしよか… と、思うが疥癬が感染ったらイヤなのでパス!
頑張って歩いてもらいました

ゲージは組み立ててあったのでトイレ、エサ、水と一緒にちゃちゃを収監

ちゃちゃ

ふふふ。治るまで、出られませんぜ



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!






ボロボロまや(猫)
Wed.07.03.2012 Posted in にゃんこでどぉ!?
7 comments 0 trackbacks
3月4日の夜、RELAXの玄関が少し開いていた。

トトトと足音がする。

頭巾ちゃんと髭にゃんやったら鈴の音もしますが鈴音なし。

丸魚か!と思ったら、廊下でゴロリ。

誰や!?って見に行ったら、ガリッガリのばっちい
頭巾ちゃんの食べ残しのカリカリに夢中

よく見ると、ハゲハゲ!

全身に疥癬がまわっとる

ウチのコ3にゃんに感染るやんかっ 

空き箱に入れてとりあえず外に出る。

酷い、あまりにも酷い!!

首輪つけてるし、人間に飼われてた猫。

こんなになるまで何で放っとくん

それとも疥癬でガビガビになって来たし、捨てたん

どうしよう…

今、3匹の責任を負っている。

かなりキャパいっぱい!










これ以上、責任は持てないと判断した。

かわいそうやけどRELAXから離れたところでリリース捨てた。

それでも私についてくるかも… と、思いきや… ずんずん反対方向に歩き出した。

ごめん! と言って別れた


それからはあのを保護できるかどうか考えていた。
無理や!無理や!中途半端なことしたらアカン!と自分に言いきかせる。

翌日の昼。

またRELAXにやってきた。
ここに猫の食べ物があるってわかったようだ。
追い出しても追い出しても。きっと、また来るだろう

こんな疥癬猫がウロウロしたらウチのコ達に感染するがなっ

それは絶対に困る

と、いう訳でこのボロボロまや(猫)を保護して治療することにしました。

どんだけボロボロかというと…

ちゃちゃ3

ちゃちゃ4

エサでつってdonco堂の物置にイン
トイレと水と水でふやかしたカリカリを少し置いて、隔離用のペットゲージを買いに

帰ってきたら猫の姿がなく、緑っぽいウンコ(水分量はOK!)が緊急トイレの横にポツン。
脱走されてしまった

ボロ物置、どこかに穴が開いていたのだな… ガク


続く



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





髭にゃんの趣味その3
Tue.06.03.2012 Posted in 髭にゃんでどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
こないだ頭巾ちゃんと髭にゃんがコソコソと喋ってた。


頭巾ちゃん「アンタ、屋根裏探検好きなん?」

髭にゃん 「おー。アレ、おもろい!」

頭巾ちゃん「doncoの屋根裏に上がれるルート、教えたろかー」

髭にゃん 「うお~!! おちえて~!!」

頭巾ちゃん「ゴニョゴニョ… 梁の上、歩けよ。板に乗ったら落ちるで。」


なんか悪い相談しとるなーと思ってたら…


ひげてん


donco堂も制覇したらしい… 



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





忍者あらわる!?
Sat.03.03.2012 Posted in 丸魚でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
こないだから頭巾ちゃんと髭にゃんと3人で夜、帰宅途中。
何やら黒い丸い影が「サササ、サササ」とついてくる。

よく見ると猫のようである。

ええと、頭巾ちゃんはここにおるし、髭にゃんはそこにおるよな~。

あの丸い影は何や

丸い影

正体は…






丸魚 だった





ひげまる


何回かの近くまでついて来たが中には入らず。
ある日、エサで釣ったら、ササッと入ってくれました。
以来、夜はdonco堂で寝ている丸魚なのでした~


最近、RELAXでも人間とちょっと距離をおいて、くつろいでいます。

まるお


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!






topBack to TOP

