スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウミガメの産卵観察と問題提起
Thu.07.06.2012 Posted in 生き物でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
5月26日と6月3日に安木屋場の浜へ
アカウミガメの産卵を観察しに行ってきました。

観察の仕方

懐中電灯で海を照らしてはいけません。
なぜなら、あるはずのない光に警戒してカメは上陸を断念するからです。

上陸中のカメを発見したら…
その場で留まり、じっとして物音を立てない。
またはその場から少し離れる。
なぜなら、カメにとって人間は脅威の存在です。
人間の気配やあるはずのない物音に警戒して海へ帰って行きます。

カメが産卵場所を決めて穴を掘り出したら…
近づいてOK! ではありません。
その場で留まり、じっとして物音を立てないようにします。

穴を掘り終わり、産卵を始めたら…
産卵が始まったら、途中でやめる事はできないので少し近づいて観察します。
現在はこの時に写真撮影などを行って良しとされております。
(屋久島では撮影は禁止されています)
最低限の撮影に止めておく節度が求められます。

撮影し終わったら…
3mくらいは離れて、静かに見守りたいものです。
現在はまわりを取り囲み、ペチャクチャお喋りし常時ライトやストロボをあてまくっています。
(下記 動画参照)

穴を埋め、海に帰り始めたら…
少し離れたところから静かに見守りましょう。
ライトでカメを照らすのはもっての他です。
カメは明るい方が海と判断するので自分達が見たいが為に
カメをライトで照らしていると方向を見誤り、海とは違う方へ進んでしまいます。
(下記の動画で撮影している私の方へ進んで来たのは照らされていたからです)

現在の安木屋場ビーチでの観察はなんのガイドラインもなく
自由気ままに観察を行ってる状態です。

カメを大事に思い、絶滅の心配をしなくていいようにするには
現在行っている観察のやり方ではいけないのではないかと思いました。

それはやり過ぎでは?と注意をしたくなる観察者(というよりは見物人ですね)に
注意をしなかったこと。
自らストロボ光らせての撮影、おしりにライトをあててのタマゴの撮影。

はい、目糞、鼻糞です。

現状の観察の仕方ではどうかと思うので現状の半分くらいは
カメにストレスを与えない様な観察のガイドラインを設定できないかと思っております。

只今、反省しております

以上のことを踏まえ、動画をご覧下さい。
NG行為がいっぱいかも

[広告] VPS


コレだけは絶対アカン!ことをやってしまった方がおられます。
コレだけは私、堂々と注意できます
私はコレだけはめちゃくちゃしたいけど、しませんガマン!

[広告] VPS


さわったらあきません!!

ある女性が触ったので皆が触りだしました

この女性が触らなかったら、誰も触らなかったと思います。

後で注意したら…
「触っていいか?ってきいたら、いいって言わはったもん!」とかえってきました。

自分の行動に責任も持たぬのか…

ほんで、誰なのか…「触ってええ」言うたんはっ

私が「うるさいやっちゃ 」と煙たがられることを覚悟して立ち上がるしかないか?
(こわいよう~



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!










スポンサーサイト
GW終了
Mon.07.05.2012 Posted in 生き物でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
5月5日の午後にはRELAXダイビングサービスのGWは終わっていました
午後にはゴロんちょして「一命」観てたよ


一命 スタンダード・エディション [DVD]一命 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
市川海老蔵、瑛太 他

商品詳細を見る

で、翌6日はいいお天気だったので押入から数年、使ってない布団を出して虫干し
タオルケットやシーツを洗いまくりーの

で、本日はすっきりした気分で目覚めました

朝、donco堂建築現場を見に行った帰り… 
RELAXのお向かいのお家の孫のサク君6歳(?)と出会いました。
サクくんは年に2回くらい安木屋場に遊びに来ます。
生まれた時から知っていて、スコっちゃんが大好きだった男の子。
  クリック
http://doncodou.blog116.fc2.com/blog-entry-320.html

一昨年、妹のリンちゃんが生まれて、立派なお兄さんになりました。
ちっちゃい時はあまり話さないお子でしたが、いっぱいお話をしてくれます。
で、今日もヒマだったので午前中はサク君と
オタマジャクシにゴハン(ミミズ)をあげたり、
髭にゃんが捕まえたゴキブリもオタマの栄養たっぷりのゴハンになるんだよ… と、
食物連鎖について語り合い、有意義な時をすごしました

サクと髭

また8月に安木屋場のおじいちゃん&おばあちゃんのお家に遊びに来るそうです。
その頃にはオタマジャクシは… カエルになって家出してるなぁ~


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





ヤスデの季節
Wed.07.12.2011 Posted in 生き物でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
今年もやってきた。

ヤンバルトサカヤスデの季節が

ヤスデ

3cm越えですわ。 デカイでしょ?
ヘタに触ると 臭い んです

写真の2匹はウミウシ的に言うと、交接中。
猫的に言うと、交尾中。
人間的に言うと、エッチ中

発生のピークは先月の20~25日くらいやったかな?

の中で1日に60~80匹とった。
(去年よか少ない

先月末くらいから数は減っていったからそろそろ終わりかと思っていたが
ココ数日、またモソモソ増えてきてる

私のは山側やから、私が殺虫剤撒いてある程度殺さないと
ご近所さんに迷惑がかかりますねん

でも毒薬(殺虫剤)あんまり撒きたくないのよね~

ヤスデ2

白い粉がヤスデノンという毒薬(殺虫剤)です



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス





梅雨明けたかな?
Sat.11.06.2011 Posted in 生き物でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
沖縄は梅雨明けしましたが奄美地方はまだ発表されていません。

ですが、ココ2日良いお天気で梅雨明けたかなぁ~って感じです

この時期、雨があがって晴れたりすると白蟻の前段階の羽アリが飛びます

着地したら羽がとれて徘徊し、オスとメスが出会ったら、

2匹くっついて汽車ポッポ~で新しい巣を作ります。

パートナーに出会えなかった個体は弱っていき、死をむかえます。

まだ死んでないのにちっこい黒アリにエサにされそうになってるトコ 



黒アリ、つおいなぁ~


奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!





やっぱ、おるんや…
Sun.13.02.2011 Posted in 生き物でどぉ!?
0 comments 0 trackbacks
先日、オニヒトデ駆除の為、芦徳港に集合した。

出港の準備してたら、なにやらスロープのトコロに人だかりが…

2011020809270000.jpg

なんじゃろ?とみんなで見に行った。

いいわね、いくわよ















































じゃ~ん

イタチ1

全長3Mくらいのイタチザメ(凶暴!?)

漁師さんが魚釣ってたら引っかかってきたらしい…

イタチ2

歯並び、良

イタチ3

触ってみた

わさびすってみたい。


この後、「食べる」いうておじちゃんたちが解体していた



奄美大島でダイビングするならRELAXダイビングサービス

奄美の海! フォトコンテストにどしどし出品してくださいね!









NEXT PAGE »

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。